山梨県甲斐市に新たな屋外バスケコートが爆誕、その名も「やはた公園」

目次

バスケ好きにはたまらないスポットが山梨県に爆誕しました!!
バスケゴール4台(大人用3台・ミニバス用1台)を備えた景色も抜群なモンスターパーク。
その名も「やはた公園」

「日本はバスケコートが少ない」という声をよく耳にします。
「バスケがもっと身近な存在になってほしい」「無料で使える屋外のコートが増えてほしい」などの願いを叶えるかのように山梨県甲斐市にバスケハーフコート4面を備えたモンスターパークが誕生しました。

やはた公園の看板

やはた公園とは

平成27年より整備が進められ、令和2年4月にオープンした山梨県甲斐市にある公園です。
新型コロナウイルスの影響でバスケコートの開放が遅れていましたが、無事に同年6月より使えるようになりました。
BASKETCOUNT山梨店と同じ甲斐市に位置し、ハーフのバスケコート4面に加え、多目的芝生広場、グラウンド・ゴルフ専用芝生広場や複合型健康器具が設置され、防災機能も兼ね備えた公園です。

やはた公園の特徴

なんといってもバスケのハーフコート4面が横並びにある巨大さが一番の特徴です。
開けた景色と吹き抜ける風が気持ちがいいんです。
天気が良ければ富士山と八ヶ岳を一望でき、観光で訪れた方にもおすすめのスポットです。
富士山と八ヶ岳の見える綺麗なコートでバスケなんて、考えただけで最高ですよね。

バスケコートの利用可能時間

バスケコートの利用可能時間は午前9時〜午後5時までです。
時間内であれば年中無休で利用が可能です。

駐車場は?

駐車可能台数は42台あり、基本的にはいつでも駐車できる印象があります。

コート以外の設備

入り口側からの景観

それぞれのコートの間のスペースにはベンチも設置されています。
その他、水道、トイレ、自動販売機が設置され、ボールさえあれば楽しく遊ぶことができます。

利用案内

利用案内

やはた公園は禁止されていることもあります。
利用案内に則り、マナーを守って利用しましょう。

バスケコートの占有・独占は禁止

基本的にバスケコートを占有・独占することは出来ません。
利用者同士で譲り合い、楽しく利用しましょう。
※イベント等で占有が必要な場合は予め甲斐市役所にご相談ください。

近年、屋外バスケコートやスケートボードパークなどの「ストリートカルチャー」と呼ばれる文化はマナーの悪さが指摘され各地で撤去されてしまう動きもあります。

そんな中でも無料で利用出来るバスケコートを設置してくださった甲斐市の気持ちを大切に、利用するみんなでこの場所を守っていきましょう。
それぞれがルールを守り、ストリートカルチャーを健全な形で根付かせ、笑顔が絶えない環境に。

ゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱へ。
最高にかっこいいです。

アクセス方法

住所 / 山梨県甲斐市西八幡2994-2
電車やバスでは行くにくい場所にあるため、車またはタクシーで行くことをオススメします。

ボールやウェアがない!そんな時は

急にやはた公園に行くことになったけど、ボールやウェアがない。
そんな時は同市内のBASKETCOUNTまで車で10分程度で行くことができます。
屋外コートで使用可能なボールも多数取り揃えています。
※営業時間などは予めご確認ください

公式情報

最後に

国内ではまだまだ貴重なバスケコート。
健全な形で生活に根付いていけるよう、利用者同士が協力して大切に守っていきましょう。

目次
閉じる