【イベントレポ】第1回”BC GAMES”

2022年6月25,26日、長野県松本市・信州スカイパークにて3on3トーナメント『BC GAMES』を開催しました。
男女オープン・男女U-12と4カテゴリーを二日間に分けて行い、合計28チームが参加しました。

信州まつもと空港を取り囲む信州スカイパーク内のストリートバスケットコートを、二日間に渡り3コート使用し、3on3をメインに音楽、物販やキッチンカーなども立ち並び大盛り上がりのイベントとなりました。

BリーガーやWリーガー、3X3.EXEの選手など、現役のプロバスケットボール選手らも参加し、交流も楽しめる要素となりました。

2022/06/25 男女オープン

大会初日は男女のオープンカテゴリーを開催しました。
男子12チーム、女子6チームの計18チーム・約110名の選手が参加しました。

男子オープン組み合わせ
女子オープン組み合わせ

大会結果

【男子オープン】
優勝 / KIDROC
MVP / 増子匠

準優勝 / YAMANASHI GAKUIN UNIV α

【女子オープン】
優勝 / XD
MVP / 齊藤桃子

準優勝 / BC SQUAD

2022/06/26 男女U-12

二日目の午前中は男女のU-12カテゴリーを開催しました。
男子6チーム、女子4チームの計10チーム・75名の選手が参加しました。

男子U-12組み合わせ
女子U-12組み合わせ

男子U-12の部ではプロバスケットボール選手チームが特別参戦しました。
石川海斗選手(ファイティングイーグルス名古屋#11)、三ツ井利也選手(信州ブレイブウォーリアーズ#31)、近内瞳選手(REXAKT.EXE#21,前節まで山梨クィーンビーズ#21)、星田美歩選手(前節まで富士通レッドウェーブ#2)らがサプライズゲストとして登場し、選手たちは大喜びでした。

TEAM BASKETCOUNT

男女の決勝戦の前には長野県諏訪地域で活動するチアダンスチーム『COSMOS NEO』によるパフォーマンスが行われました。

大会結果

【男子U-12】
優勝 / PURPLE LIONS

【女子U-12】
優勝 / 池田ミニバス

2022/06/26 プロバスケットボール選手らによる特別クリニック

6月26日の大会後には昼休憩を挟み、U-15・U-12の選手らを対象とした特別クリニックを開催しました。
プロバスケットボール選手やスキルトレーナーが講師となり、実際の試合で必要となるファンダメンタルやテクニックを90分に渡り念入りに指導し、入れ替え制で2セット行いました。

6月とは思えない強い日差しの下、日焼けをしながらも一生懸命バスケットボールに取り組んだ思い出は、選手たちにとってかけがえのない宝物となったことと思います。

2023年も開催予定!!

『BC GAMES』は内容をアップデートし続け、2023年も様々な場所で開催を予定しています。
「バスケットボールを楽しむ」という本質を大切に、スポーツを通じた地域交流を続けていきます。
一緒にスポーツで熱狂しましょう。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!