幼児対象バスケットボール教室『HOOPSAURUS』2023年も元気に開催!!

2022年3月よりスタートした幼児対象バスケットボール教室『HOOPSAURUS(フープザウルス)』
2022年はBASKETCOUNTの本拠点となる山梨県にて月1,2回の頻度で開催してきました。
この活動は子供の頃から楽しく運動機会に触れるということを主の目的とし、
親子のスキンシップや、地域の方々との触れ合いうやコミュニティー形成など様々な魅力を持っています。

それらが結果的にバスケットボールの普及活動となれば幸いですが、バスケットボールに関わらず子供達にスポーツを楽しむ気持ちが芽生えてくれれば嬉しいですよね。

開催の様子をまとめたショート動画
目次

HOOPSAURUSの特徴紹介

参加費用なし

会場費や備品代などはBASKETCOUNTが負担し、参加費などは一切かかりません。
バスケ教室といっても競技力向上を目的としているわけではなく、
『バスケの楽しさ』を子供たちに伝え、子供も親も楽しめる空間を作り、交流の場として盛り上げていきたいと考えています。

独自開発の3号球を使用

幼児の体格では5号球でも大きく、投げたりキャッチの際に怪我に繋がってしまう恐れがあります。
HOOPSAURUSでは独自開発の3号球をメインに使用し、正しい投げ方やキャッチを運動の中で覚え、成長に合わせてボールも変えていきます。
3号球以外には表面の柔らかいボールなどを使用しています。

身長約100cmの年少二人と3号球

管理栄養士の食事アドバイス

運動の前には10分程度、親子で楽しく参加できる食事アドバイスを行なっています。
プロバスケットボールチームで管理栄養士を務めていたスタッフが、幼少期に大切な栄養素が摂取できるようご家庭に分かりやすく、そして楽しくアドバイスをしていきます。

和やかなムードで栄養のお話をします

様々な講師が登場

プロバスケットボール選手、元プロバスケットボール選手、スキルコーチ、教員など、様々な講師を招き、現状の能力に応じたメニューを相談しながら実践しています。

ボールを扱うメニューだけではなく、全身や頭を使う運動も混ぜ、たくさんの刺激を入れていきます。

会場にいる全員が参加

保護者の方にも手伝っていただき、会場にいる全員で楽しい時間を創り上げています。
交流もたくさん生まれ、自然と会話も弾みます。

みんなで楽しく取り組みます

HOOPSAURUSでの2つの約束

【お互いに気持ちのいい挨拶を交わすこと】
全員で取り組むからこそ、お互いに挨拶を大切にしています。
【子供たちにポジティブな声かけをすること】
失敗するのは当たり前。チャレンジしたことを評価し、ポジティブな声かけをしましょう。

季節ごとのお楽しみ企画も開催

季節ごとのイベントに応じ、お楽しみ企画も開催しています。

8月の練習後にはミニ縁日を開催しました

開催時の写真

参加方法

現在は参加の告知などはBASKETCOUNT山梨店の各種SNSで配信しています。
怪我やトラブル防止のため、現在は上限15名程度の参加としているため、募集して早々に枠が埋まってしまうこともあります。

募集後に公式LINEよりご連絡をいただき、参加のお申し込みをいただいております。
※収益事業ではないため個別に開催の連絡をすることは行なっておりません


子供たちの未来のために、大人たちができる活動を少しずつ広めていきましょう。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次